忍者ブログ
詩と小説
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「この世の中に自分と同じ人間なんて誰一人として存在してないのよ。似ているように感じてもどこかが違う。全く違う人も多い。だから他人を完全に理解しようなんて無理な話ね。理解しようと努力しても無駄に終わることもあるし、何かを失うことだってある」
「だから理緒は理解しようとしないの?」
「頑張るだけ無駄だと思うだけよ。この人を知りたいって思う場合はそれなりに努力はするかもしれないけど」
「そんな人にはまだ出会ってない?」
 否定をしてほしかった。そんな人が僕なら嬉しいから。彼女は一呼吸おいて「さぁね」と答えた。少しショックだった。
「理緒にとって僕は努力するに値しないの?」
 若干刺々しい言い方になってしまったのは仕方ないことだ。
「昴は、そのままでいいの」
「答えになってないし、意味がわからないね」
「わかんないならそれでいいよ」
 これがいわゆる喧嘩というやつか。
「他人なんだから、同じじゃない。いつまでも同じじゃいられない。今日は昨日と同じじゃないでしょ。それと一緒。同じ時間を共有していたって同じこと考えてるとは限らないでしょ。昴は私のことを理解しようとしてるよね。どうして?」
「それは…!」
「答えられないの?」
「…好きな子のことを知りたいと思うのは当然の心理だから」
「昴らしい答えね」
「理緒が無理やり言わせたもんだろ」
「別に答えがほしいわけじゃなかったから。昴は私が好きだから理解したい。ありきたりな返答ね。まぁいいけど」
「僕たちはいつまで一緒にいられるかな」
「いつまでがいいの?」
「僕が死ぬまで」
「うわぁ…」
彼女は軽蔑のような視線を僕に送った。
「そんな言い方するなよ。理緒がいないなら僕は多分生きてけない」
「そんなこと言って、私が先に死んでも、のうのうと生き続けるに決まってる。愛する人を失って死ぬなら自殺率はもっと高いはずよ。まぁ支えを失って精神病む人は少なくないし、あながちそういう人も少なくないのかも。でも、愚かだと思う。自分の人生なんだから自分のためにいきなきゃ勿体ないわ。いつか必ず死ぬ。与えられた時間は有限なんだから他人のために自分を犠牲にする必要はないの。もし、私が先に死んでも馬鹿な真似はしないでね」
「じゃ理緒は僕が先に死んだらどうするの?」
「その時になってみないとわからないわね。第一、どちらかが死ぬまで一緒なのが前提になってるけど、そこまで長々と昴に付きまとわれるなんてごめんだわ。大学を卒業したら別々の道が待ってると思うの」
「僕が死んだら僕のこと忘れる?」
「その時になってみないと、ね。忘れることがなくても、いずれ薄れていくと思うよ。過去にこだわるなんてしたくないし。毎日が忙しいなら思い出すことも少なくなっていくまもね」
「そっか。僕じゃない誰かを好きになる日がくるのか。それは耐えられないかもしれないな」
「当たり前でしょ。死んだのに耐えられないの?それに忘れられたくないなら、死なないことね。私は誰かのものじゃないの。私の人生は私のものに決まってるでしょ。生きてる人間にあれこれ言われるのも好きじゃないのに、死んだ人間に支配されたくなんてないわ」
「そ、そっか」
「私が先に死んだら私のこと忘れていいよ。こんな人間に縛られてちゃ幸せにはなれないよ」
「忘れないよ。理緒がいなきゃ意味ないから」
 僕たちは同じじゃいられない。それは分かってた。この時、僕は近いうちに別れが来ることもなんとなくだけど感じてた。理緒もそうかもしれない。だからこんな話をしたのかもしれない。祈るように、すがるように「死ぬまで」と答えた僕は愚かなのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新CM
[01/22 紗樹]
[01/08 穴井秋乃]
最新記事
(03/11)
(11/27)
(10/19)
(10/19)
(07/17)
最新TB
プロフィール
HN:
紗樹
性別:
女性
職業:
フリーター
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/26)
(05/27)
(05/27)
(05/28)
(05/31)
P R
カウンター
Copyright ©  -- モノクロワールド --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]