忍者ブログ
詩と小説
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月13日。砂夜は学校から帰宅するとすぐに私服に着替え、キッチンへ向かった。青いエプロンを付け、冷蔵庫から材料を取り出して調理を始めた。明日はバレンタインデー。友人にチョコレート菓子を配るためだ。料理全般が得意で日ごろからお菓子作りをしておいるため、レシピがなくてもそれなりのものが作れる。テンパリングをすると家じゅうに甘い香りが広がった。そんな時、玄関が開く音がした。帰って来たのは聖樹だった。彼はチョコの匂いに釣られたのか、キッチンへ顔を出した。
「何してんの?」
「見てわかんない?」
「あぁバレンタインね。」
 大量のチョコを見て、聖樹は溜め息混じりに言った。彼にとってバレンタインは厄日と言っても過言ではない。
「あんたは今年も大量に貰うんでしょ。」
「迷惑なことにね。」
 聖樹は顔が整っている分ファンが多い。毎年、クラス・学年問わず女の子にチョコを貰うのだ。しかも告白付きの場合もある。
「今年はホワイトデーが休みで助かったよ。」
「休みだったっけ?」
「3年だからね。テストは3月の初めだし、そのあとは卒業式まで休み。」
「そっかぁ。でも卒業式で催促されるかもね。」
「うわぁ……。まぁ逃げるけどね。」
「まぁひどい。」
 会話していても手は止めない。いつの間にか生チョコが出来ていた。
「あとは冷やして切ってラッピングするだけ。」
「他にも作るの?」
 テーブルには小麦粉や無塩バターや牛乳などもある。
「生チョコは仲の良い男子にばら撒くの。」
「ばら撒くって……。元も子もない言い方するなよ。」
「で、友達にはクッキー。生徒会の仲間にはマフィン。」
「二条先輩には?」
 二条と言う名前を聞いては動揺せずにはいられない。が、彼だけを特別扱いできるほどの勇気はない。
「隼人にもマフィンだけど。」
「そんな調子じゃ誰かに盗られるよ。」
「それは嫌だけどぉ……。でも今は今のままでいいの!!ぎくしゃくするのはもっと嫌だし。」
 砂夜の顔は真っ赤になっていた。二条を話題に出すたびに真っ赤になって俯く。姉の女の部分を見る度に聖樹は居た堪れなくなる。こういう場合は話題を変えるのが手っ取り早い。
「ちなみに夏希には?」
「なっちゃんにはね、ティラミス。」
「だからマスカルポーネなんてあるんだ。」
「ねぇ突っ立ってるだけなら手伝ってよ。」
「断る。」
「じゃあ着替えてきて。んでもって生クリームホイップして。」
「嫌だ。」
「ほら早く。制服汚したらお母さんうるさいから。」
 砂夜の有無を言わさない態度には従うしかない。着替えてそのまま自室にこもるのも手だが、そんなことをしたら後が怖い。仕方なくキッチンへ戻り、大人しく生クリームを泡立てることにした。ハンドミキサーがないため、泡立て器で地道に頑張るしかない。その間に砂夜はチョコチップクッキーを焼き、マフィンに取り掛かった。
「そう言えば、父さんには?夏希にはティラミスで、僕は要らないからいいけど。」
 そう言われて初めて父のことを思い出した砂夜は返事に困ってしまった。
「……お父さんも会社でたくさんもらってくるじゃない。」
「砂夜からのチョコ楽しみにしてるのに。」
「じゃあティラミスで。」
「夏希のおこぼれか……。」
「違うもん。ちゃんとお父さんのことも考えて作るから。」
「夏希のついでに?」
「まぁそうなるかもね……。」
「可哀想に。」
 そんな会話をしているうちに生クリームは良い感じにホイップされた。クッキーも焼きあがり、今はマフィンを焼いている。
「じゃ僕はこれで。」
 骨の折れる作業だったため、これ以上こき使われるのは御免だという風に逃げようとしたが、そうはさせてくれないのが砂夜だ。
「お母さんが今日は遅くなるらしいからご飯作っておくようにって。」
「で?」
「炊き込みご飯とかぼちゃのコロッケが食べたいなぁ。」
 笑顔で言う砂夜に聖樹は少々の恐怖を感じた。姉とは怖いものである。夕食を作る羽目になるとは……。溜め息しか出なかった。
 
 学校帰りに友達の家でゲームをしていた夏希が帰宅したのは7時前になってからである。毎日のように寄り道をしては毎日のように砂夜や母から小言を言われているがそんなことは気にしない。その後、両親が帰宅し、家族全員で食事を摂った後、更に聖樹は砂夜にこき使われた。ラッピングを手伝わされたのである。余ったお菓子を貰ったが、明日には学校で大量にチョコを貰うためさほど嬉しくはない。甘いものが苦手というわけではないが、多くは食べられない。彼にとってはバレンタイン当日だけでなく、前日も厄日なのである。
 
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新CM
[01/22 紗樹]
[01/08 穴井秋乃]
最新記事
(03/11)
(11/27)
(10/19)
(10/19)
(07/17)
最新TB
プロフィール
HN:
紗樹
性別:
女性
職業:
フリーター
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/26)
(05/27)
(05/27)
(05/28)
(05/31)
P R
カウンター
Copyright ©  -- モノクロワールド --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]